毎日暑い日が続きますが、お変わりございませんでしょうか。

さて開催から1ケ月以上たってやっと落ち着いた日常が戻って参りました(事務局限定)

3年ぶりの開催となった今年、世間はまだまだコロナ禍の渦中にあり、内心ではどうなるのかと気を揉んでおりました^^; が無事に終了し、あらためてご来場下さった
皆様に御礼を申し上げたいと思います。

そして今日は初日を少し振り返ってみます。

初日は壮大な国生みをテーマにした能《淡路》から幕開けです!

シテ(伊弉諾尊):金剛龍謹

続きましては京都市長様によります火入れ式も復活です。

続いて観世流能《花筐》

よく皆様に「美しかった」とのお言葉をいただきました。

シテ(照日の前):浦田保親

この時間になると辺りはゆっくり夜の闇に包まれていきます。

狂言《首引》
お客様の笑い声を聞くとこちらも笑顔になります。

シテ(親鬼):茂山逸平  アド(鎮西):島田洋海  アド(姫鬼):茂山千之丞

 

 

 

 

 

 

 

さていよいよ本日の終番 スペクタクル能《龍虎》
ナビ狂言の紹介にありましたように京都能楽会が誇る?縦横MAXな能楽師2名が
舞台上の上をところ狭しと駆け巡ります。

シテ(虎):大江信行   ツレ(龍):河村和貴

また次回は2日目を振りかえってみたいと思います。

おつきあいいただき有難うございました。

*写真はウシマド写真工房 牛窓雅之氏の撮影です