秋も少しずつ深まりゆく10月2日、京都能楽会としましては

めずらしく小学生向けイベントを開催いたしましたので

今日はその様子をリポートしてみました(^^♪

 

このイベントはオンライン開催でしたので、まず通常の公演にありがちな

延期、中止といったことがまずありません、安心してご参加いただけます!

(といっても事前で抽選によってえらばれた100名の児童様だけですが)

 

何といっても事前準備は大変です💦多くのスタッフが朝から真剣に取り組んでいます。

この日の流れは

①能と狂言のちがいを能楽師が説明

②実演番組の《舎利》のあらすじを能楽師が解説

③能実演《舎利》

④能の謡をみんなでお稽古

⑤狂言の解説

⑥狂言実演《柿山伏》

⑦質問コーナー

といったメニューです☆はじめての児童様にも分かりやすいですよね(^^)

1部、2部制なので朝8時半に集合して終わったのは午後6時、長時間でしたが

あっという間でした。何より良かったのはオンラインだからこそ遠方の

児童様にもご参加いただけたこと。九州や四国からご参加の方もいらっしゃったのです!

普通ならなかなか能楽堂までお出かけするのは難しいですよね。

おウチにいながらにして能や狂言を鑑賞出来て、お稽古も出来ちゃうなんて

いやー時代ですね(^^)

コロナでずっと行動を制限されていた児童の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?まずは自分が楽しむことが何より大事ですので、これからもこんな機会があれば是非ご参加下さいね。

いつかこの体験が皆様の人生にとって意味のあるものでありますように。