先日、新年の御挨拶を終えたと思ったらもう2月・・
月日のたつのは本当に早いですね(>_<)

さて今日はイベントのご案内です。

この1月15日に平安神宮・額殿におきまして撮影収録をいたしました番組3本、とうとうお披露目出来る日がやって参りました!
2月26日(金)午後6時半からオンライン配信させていただきます(主催・京都市)

 

ライブでは金剛流、大蔵流、観世流と京都を代表する3つの流儀をダイジェスト版で1度に見られます!しかもリーズナブルです!(1,000円)

いつもの能舞台だと背景は鏡板なのですが、今回場所はここ、平安神宮朱塗りの額殿をバックに能楽師達が華麗に?演じます。

1曲目は金剛流能《羽衣》


漁師・白龍  原  大

「羽衣伝説」は世の中に沢山有りますが、能で描かれるのは天人の清らかな世界、朱色の背景にこれまた天人の朱の装束が輝きを放って眩しいです。約20分です。

          シテ・天人 種田道一

続きまして狂言《棒縛》

これはもう見て笑っていただきましょう。

                  太郎冠者 茂山千之丞

 


   次郎冠者 茂山千五郎

あ、親子共演ですね。           主人・茂山あきら 次郎冠者・茂山千之丞

何やら楽しそうです。つられてこちらもニヤリ( ^ω^ ) 皆様も楽しんで下さい。約19分です。

 

そして最後は観世流能《土蜘蛛》です。スペクタクルな人気曲ですね。一場面を お見せしましょう。

 

ここからおなじみ蜘蛛の巣がふんだんに撒かれます!そこは見てのお楽しみですよ~ (最後の土蜘蛛の精の仏倒れもお見逃しなく!)約30分です。

 

 

 

 

後シテ・杉浦豊彦

 

はああ、この3番は京都能楽会員が総力をあげてお送しております。

また当日はベテラン能楽師の2人が解説及び雑談?をまじえ、見どころをバッチリ語ります。能楽ビギナーの方も是非、能楽が身近に感じます。
お申込み、詳細は下記の京都市HPの「オンライン公演モデル事業」迄。

https://eventregist.com/e/xKP6M0HlTus5 

いやあ、今日は2月26日の番宣ということで長かったですね、読んで下さった方、どうぞお疲れのでませんように。